住吉地域まちづくり推進委員会設立10周年記念行事 平成30年12月9日(日)

沢山の方々のご指導・ご支援のお蔭で、まちづくり10周年記念行事を行うことができました。
市長代理をはじめ過去3代のまちづくり会長、小中学校校長、関係団体代表の来賓20名のご臨席をいただき、約600名の参加者と共に行事を盛り上げていただきました。

第一部記念式典ではまちづくり10年のあゆみを300枚の写真で紹介しました。記念のロゴマークは春日菜々桜さん(住吉中学校1年生)の作品が選ばれました。住吉幼稚園のリズムダンスの後にまちづくりの役員が横断幕を持ってまちづくりのキャッチフレーズを読み上げ、20周年に向けての決意表明をしました。
第二部祝賀行事は「これからのまちづくりについてのトークショー」、「まちづくり報告会」、「米穂夢収穫祭」では奉納祭・エイサー(住吉小)・田の神さあ踊り・俵踊り(住吉南小)・バンド演奏(日大高校)で盛り上がりました。

途中住吉南小の6年生が日本遺産に選ばれた「蓮ヶ池横穴群」についての学習発表会の案内をしました。まちづくりの役員はロゴ入りジャンパーを着て健康体操をしました。祭りの最後はせんぐまきでした。軽トラ市もにぎわいました。落書コーナーは子ども達が楽しそうに書いていました。ふるまいのカレーは800食準備しましたが足りなくなり、一部の方々には食べてもらえませんでした。申し訳ありませんでした。何かと行き届かない点もありましたが、これからも住吉地域まちづくり推進委員会の行事にご協力をお願いします。