すみよし子育てフェスタ2019  令和元年8月24日(土)

雨にたたられたイベントでしたが、スタッフを含めて約500名の参加者で大変にぎわいました。子育てサロンでは赤ちゃんハイハイ競争やベビーマッサージ、育児相談や離乳食相談、子供の歯の相談も受けました。子ども遊び広場ではドローン体験・防災グッズ展示、ボディジュエリーなど今年初めての企画がありました。バルーンアート、よみきかせ、スタンプラリー、木工工作も多くの子どもさんが体験しました。ふれあい広場ではエコマーケット、かき氷、ソーメン流しには行列ができました。すみよしプレミアムソフトクッキーづくりも好評でした。中高生のボランティアの皆さんが頑張ってくれました。住吉地域まちづくり推進委員会福祉活動部会(片平部長、石川副部長)の皆さんが何度も会議を開いて準備していただきました。多くの方々のお手伝いをいただき、無事に終了しました。また、エコマーケットの売り上げの8,830円は社会福祉協議会に片平部長さんが代表して渡されました。ご協力ありがとうございました。

     

                                                                                                                                                                                       赤ちゃんのハイハイ競争

    

公民館のホールでは体験コーナーの参加者で賑わいました。ドローン体験も初登場です。

   

ストラックアウトや竹とんぼづくりも真剣に体験しました。

日章学園のボディジュエリーは初めての企画でした。10名以上の生徒さんが指導に携わって下さいました。

大変好評でした。

   

ブラバンや読み聞かせコーナーには児童館の職員の方や住吉小、住吉南小のPTAの方々がボランティアで参加していただきました。

   

毎年恒例のソーメン流しは今年も賑わいました。有志の方々の竹切りから材料の買い出し、ソーメン湯がき等々、裏方さんのご苦労は大変でした。

子育てフェスタが無事に終了したのは中高校生のボランティアの皆さんの活躍のお陰です。彼らは待ちの姿勢でなく積極的に行事に参加してくれました。ありがとうございました。