すみよし夏まつり 令和元年8月10日(土) 於:住吉公園

すみよし夏まつりは、住吉商工振興会と住吉地域まちづくり推進委員会の共催事業として地域住民の親睦と交流を深めるとともに、地域の活性化と振興を図るために実施しています。

心配された天気は、雨が降ると出演者の太鼓や楽器が使えなくなるため、空模様を気にしながらの進行でしたが、ほぼ予定通り実行できました。

年々参加者が増え、特に若い人たちの来場が目立ちます。約5,000名の参加者があり、住吉地域以外の方々もかなりいらっしゃったようです。

皆様のご協力に感謝します。

     

自治会でまとまって参加されたところもありました。夜が更けるまで賑わいました。

     

うちわを貰うために長い行列ができました。              魚のつかみ取りはお父さん方も大声で応援されてました。

   

スイカの早食いや、ラムネの早飲みでは、ゆっくり味わっている子供さんもいました

    

市長さんはじめ来賓の方々です。 進行はJOYFMの加藤亮作さんと住吉中学校の二人の生徒

さんが担当されました。

  

         住吉東保育園のはるかぜ太鼓                                                        住吉中学校の吹奏楽演奏

住吉小学校の金管バンド

     

演歌歌手柴田絵梨子さんの熱唱、日大高校チアリーディング部のパワフルな演技

   

青年会議所太鼓同好会のJC太鼓、みやてげ三線会の三線演奏

   

お楽しみ抽選会は景品に自転車も当たりました。総踊りは福留さんと山本さんがリードされて踊りの輪が広がっていきました。

   

祭りの最後は花火大会で締めくくりました。

住吉地域まちづくり推進委員会の広報企画活動部会(近藤部長、古谷副部長)と住吉商工振興会が何度も実行委員会を開いて準備をされ、素晴らしい祭りにしていただきました。